出島恋歌

出て行けるなら
出ていきますが
出ようとしても 出られないから
出て行きません
行こうとしても行けないから
行くことができないから
行かない、行かない



浅野忠信仲里依紗が付き合ってるというニュースをみて気になっていた
あの、パッソのCM。
長崎の遊び歌で、意味は上のようなものなのだそうで。

なんとなくですが
幕末のころ長崎の出島で恋に落ちた日本女性と偉人さん。
異国へ彼女を連れて帰ろうとプロポーズしますが
家柄とか国内法とか弊害があって
思い悩んでいる女性の気持ちを遊び歌にしたのでは。

なんちゃって。

でんでらりゅーばー(出て行けるなら)
でてくるばってん(出ていきますが)
でんでられーけん(出ようとしても 出られないから)
でてこんけん(出て行きません)

こんこられんけん(行こうとしても行けないから)
こられられんけん(行くことができないから)
こーんこん(行かない、行かない)