グリップ交換

約2年ぶりにグリップ交換でもしようかと。

ただ二人分だと、グリップだけで20本。

工房に頼むと安くても一本500円。

えー、10000円かよー。

しかも工房だと、欲しいグリップないしね。

ということで、20本IOMICをまとめ買い。

そしてテープとスプレーとカッターも。

なんとか自分でやりましょう。

初めて2本交換するのは、大変だけど

5本替えたら、プロですというユーザーコメントにだまされて。

いやいや、その作業を仕事にしている方たちもいるのですから

とは思いつつも。

作業風景は、週末にでも。

とある工房主のブログより

アマチュアの悩み

スイング?

クラブセッティング?

パッティング?

アプローチ?

コースマネジメント?

練習方法?

練習場所?

etc・・・


二つの考え方を載せます。

「今度100回を切ったら新しいクラブに買い替えるんだ♪」

「このクラブでは100回を切れそうにないから買い替えよう♪」


上の考え方は良く聞きます。

ご褒美なのか、願望なのか・・・。


下の考え方はなかなかする方はいないようです。


スコアが良くならないのは自分が下手だからと思っている方が多いのが現状。

まさかクラブが自分に合っていないなんて考えてもいない方が多いのが現状。

新しいクラブにすれば飛距離が伸びるし、スコアも良くなると思っている方が多いのが現状。

良い先生に習えば上手くなると思っている方が多いのが現状。

練習は嘘をつかないのだからひたすら打つのみ!でもスコアアップは・・・。



クラブのせいにするのは恥ずかしいですか?

上手くなったらどんなクラブでも打てると思いますか?

今のクラブで練習すれば上手くなると思いますか?

新しいクラブは必ず飛距離アップすると思いますか?

下手だから買い替えに頼っていませんか?




元々スイングに絶対的な理論はなかったはずです。

上手な方が「こうした方が上手く打てる」「こうすると安定して打てる」「こうすると飛距離が出る」

と言った具合に出来上がってきたのが現在の様々なスイング理論の発端だと思います。

「パターに形無し」と言うじゃありませんか。

スイングにも形はないと思えば人それぞれ様々なスイングでも良いと思えませんか?


あまりに考えすぎてスイングが分からなくなったら自己流に戻ってみるのも良いかもしれません。

クラブに上手く頼ってみるのも良いのではないでしょうか?


遠回りのようで、意外と近道がそのあたりにあるかもしれませんよ(^^)



スイングはインストラクターやレッスンプロに聞きましょう。

クラブはクラフトマンに聞きましょう。



ヒントを聞くだけで上達の近道を発見出来る方もいます。

じっくり相談して納得出来る事もあります。

長く診てもらってやっと分かる事もあります。



いつもと違う角度からゴルフ(スイング)をみると意外な事が分かるかもしれませんよ。