終了

鳩社長のところへ午後1でいってきました。

どんなに苦労したかなんて、言ってもたぶん伝わらないので

そのままルーターとxpmodeの使い方教えて退散。

しようと思ったら、なんとxpmodeからのネットワークプリンタって

別個にドライバインストール必要なんだっけと感じて、そしたら

やっぱりネットワークプリンタの検索ができない。

一応xp同士でもワークグループは組んであるのだけど。

恥ずかしながら、ひとつもひらめかない。

そーそー、そもそも管理以外で大してお金にならない作業をなぜするかといえば

そー何つーか、ひらめいてできた仮想的な喜びに浸れるからなのかもしれない。

事務所に戻って調べてみると、何のことない

 とても苦労したので、情報シェアしておきますね(^^)

Windows XP Mode内のWindows XPへのプリンタインストール
1)ローカルプリンタ
*すでに当該プリンタが7にインストールされている場合でも、別途XP用のドライバが必要
*USB接続プリンタしか受け付けないようだ(7とXPmodeの共用項目にはLPTはない。COMはある)

*手順
・XPmode内でドライバを入手(メーカーサイト等より)
VirtualPCのメニュー「USB」ドロップダウン中より当該プリンタ(共有と表示)をクリック
・注意書きが出てXPの支配下に切り替えられる
・XPmode内でドライバインストール
・XPmode内コントロールパネル→プリンタよりプリンタの存在を確認
・テストプリントしておく

2)ネットワークプリンタ
〜a.TCP/IP接続ネットワークプリンタ〜
*実績なし情報なし 不明
 (たぶん下記の手法でうまくいくと想像する)

〜b.ワークグループ内の他のXP機に接続のプリンタ〜
*通常のままでは、ワークグループも見えないし他のPCに接続されたプリンタも見えない
・XPmodeでワークグループ設定をしておく
・XPmodeはシャットダウンしておく(設定変更できないため)
・スタート→Virtual Machineを起動
 仮想マシン一覧上のXpmodeを右クリック。メニューが出る
 設定→「ネットワーク」の設定内容を変更する

<デフォルト設定>:アダプタ1=共有ネットワーク(NAT) のみ。
 →アダプタの数を2に増やし、設定を変更する
<設定変更>
 アダプタ1=内部ネットワーク
 アダプタ2=内蔵NIC ←ブリッジモードと称する

ちゃんと説明してるツワモノいるじゃない。

けど、自分で見つけたいのよ。

試してみないと、覚えないから。

いや、これも仮想なのかも。

いや、妄想か。


鳩社長の話では、台湾の空港で全員放射線量を測られたのだそうです。

基準値をオーバーしいていたら、どうすんだろ。