4年と11ヶ月

4年と11ヶ月かかりましたが、本日3時で終了しました。

債権書類やら、使用した書面やら、データをダンボールにつめて。

本日、息子さんに発送。

最後の記帳は、最近近所に出来た信金まで徒歩で行ってきました。

なんとも感慨深い。

仕事の合間に、コツコツとよくもまあ続けられたものです。

確かに、それなりの報酬も頂きましたが。

しかし相場の1/3かなー。

それほどのトラブルを抱えることもなく。

これ即ち、債権者の意思が契約にこめられているからに他ならない。

などと考えさせられるのでした。

某市役所で、課長をしていらっしゃる息子さんに電話すると

これで依頼した仕事が終わることではなく、私と縁が切れるのが

寂しいなどといいやがる。

うまいこと言いやがる、などと思いつつも。

しっかりした男になったものだと、思ったりもしたのでした。