川南町の真実

2010/6/11「からっぽの牛舎」  
昨日は、朝の搾乳・・・この牛さん達には最後の搾乳をして、

餌を給与して、今日は、最後だから、今日の為に残して置いた

濃厚飼料を沢山、食べさせてあげました。



作業される方々が来る前に

少しでも、牛が嫌がらないようにと、私が、一頭づつ

ロープを繋いでおきました

私が繋げば、何も不思議に思わないんじゃないかなと

そして、心の中で、一人一人に、

ごめんね、ごめんね、ごめんね

ごめんね、ごめんね・・・・・・・・・

と言いながら

ロープで、繋いでいきました・・・・



すると、向こうの方に、白装束の方々が沢山来てました

挨拶をしようと近くに行きましたが

重装備だから、誰が誰か分からなく・・・

よく見ると、知り合いの方も沢山来て頂いてました

挨拶しようと思いましたが、胸が締め付けられ

言葉に詰まり・・・・まともに、声を掛けられず

ただ、頭を下げるだけでした

多分、頭を下げたと思う・・・・??

もう、そこから、訳が分からなく・・・なってたかも・・・・???



その後、白装束の皆さんが作業に入られました

私も、しばらくは、その場に居ましたが・・・・

少しでも、牛さんの気を反らせようと、また、濃厚飼料を

与えてました、すると、美味しそうに、濃厚飼料を食べてくれてました


その後・・・・・

ちょっと・・・???、凄く・・・・???耐えられなくなり

隣の部屋に居ましたが・・・

でも、どうしても、牛さんの事が気になり

少し離れた所からっても、10mくらいの所から、

作業の様子、牛さんの様子を見守ってあげました・・・

あっ、あの子は、牛舎の3番目に繋いでる子だ・・・

あの子は、牛舎の7番目の子だって、見守ってあげてました


気のせいか、あんまり、牛さんも暴れてないようでした

それは、皆さんが、牛さんに対して、優しく、丁寧に、

愛情を込めて、作業して頂いたからだと思います

作業された、皆様、本当にありがとうございました。



牛舎から、お墓に運ぶ時にも、細心の注意を払ってもらってて

大事に、大事に、大事に連れて行ってもらってました

この4月からの作業で一番、牛さんを大切に、作業されて、

連れて行ってもらえたと思いました。

作業して頂いた、皆様の牛さんに対する愛情に、凄く感謝致します

ありがとうございました。


寝床の穴にも、置いてもらうのも、大切に、大切に、優しく、優しく

そ〜〜〜っと、そ〜〜〜〜〜〜〜っと寝かせてもらってました。

ユンボの運転手さん、ありがとうございました。


そして、穴も、ユンボの運転手さんが、綺麗に掘って

頂いてました。

表土の土を、まず、掘って置いてもらってて、

その下の、石の多いのは

表土とは、別の所に置いて頂いてました、そうする事で、

最後に埋めた時に表面が、綺麗な土で覆われるので、

後の管理がし易くなるんです


先で、牛さんのお墓の上に芝生でも植えて、

綺麗に管理して行こうかなと思ってます。

ユンボの運転手さん、私の我儘を言って申し訳ありませんでした、

綺麗な作業してもらって、本当に、ありがとうございました。






今まで、色々と支えて頂いた、

皆さん、ご支援、ご声援頂き本当に

ありがとうございました。



沢山の花束、

沢山の折り鶴

そして、口蹄疫を、やっつける、手裏剣

今まで、頑張った牛さんへの、金メダル

39人が、次の世界へ旅立ちを守る、お守りを

一緒に、牛さんの枕元に置いてあげました。

穴の四隅に、線香を焚いて、

牛さん達との、最後の、最後の、最後の最後の

お別れをしました・・・・・合掌・・・・号泣


39人の牛さん達も、安心して旅立っていけたと思います。

今回、私の大切な、牛さんの為に作業して頂いた皆さん

本当に、本当に、ありがとうございました

凄く凄く感謝申し上げます。



昨日、私の牛さん達の最後の日でした。

一昨夜も牛舎の隣に寝てました・・・あまり寝れてないけど

昨夜も、牛舎の隣の部屋に寝てました・・・・まったく寝れてないけど


昨夜は、なんだか、親牛の鳴き声(モ〜〜〜〜〜ッ)

牛が動く音が(カチャンカチャン・・・スタンチョンの音)

寝起きの音

子牛の甘えた鳴き声(メ〜〜〜〜〜ッ)

聞こえた・・・???、聞こえた気がした・・・・??

まだ、そこに、牛さんが居る気がしてました・・・

まだ、そこに、牛さんが居ると思いたい・・・・



でも、今朝、改めて、牛舎を眺めたら・・・・

やっぱり、そこには、牛さんは居ませんでした・・・・


何で・・・・・


何で・・・・・


どうして・・・・・


どうして・・・・・


これが、夢であってほしい・・・


でも、これが、現実なんだと・・・・・


私自身に言い聞かせてます


私自信、今の現実を受け入れなければなりません


時間もかかりそうですが・・・・


でも、今、私が折れててはいけないです


まだまだ、これからも、やらなきゃいけない事が沢山あります


まだ、今の精神状態じゃ・・・・頭に思い浮かばないけど・・・


私の牛さんの為にも、


口蹄疫で犠牲になった、沢山の、牛さん、豚さんの為にも

口蹄疫被災された畜産農家の方々の為にも

口蹄疫で、間接的にも悪影響を受けてる方々の為にも


これから、進んで行きます。


無駄死ににはさせません・・・・



今回の口蹄疫で、失った物、者、も沢山ありました。


でも、得たものも沢山あります。


全国、全世界からの、沢山の、ご支援、ご声援が


なにより、私に、沢山の力を与えて頂き感謝申し上げます。



もし、ブログ、ミクシをしてなかったら

もっと、早い時期に、私自身折れて、

        潰れて、つくなってたと思います。



その、頂いた力を、これからの、社会に生かして生きたいと

思ってます。

私自身、辛い辛いって言ってられません

しなきゃいけない事も、沢山なります。


私自身、まだまだ、力不足、未熟ですが

また、これからも、皆様のお力をお借りして進んでまいりますので

今後とも、ご支援、ご声援、お力添えを、宜しくお願い致します。





  最後に、なりましたが・・・・

  我が家の、39人の牛さん達に


  
    今まで、本当に、ありがとう

    君たちの事は、一生忘れないからね・・・・・涙

   
    私の、39人の牛さんから、

          見えない力を貰った感じがします・・・・
 


http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/201005/archive