ALDH


これは、アセトアルデヒド脱水素酵素のこと。

アルコールを摂取すると、酔いと呼ばれる現象を起こすのは

アセトアルデヒドに分解されるときに怒るのですが。

それを無害にする役目なのがALDH。

なのだそうです。

それでこの分解能力の高い人と低い人がいるらしいのですが。

全国一低いのが、三重県民なのだそうです。

ですので、三重県民には下戸が多いのだそうです。

まー秘密の県民ショーでやってたのですけどね。

ですので三重県では

三重県健康福祉部 健康づくり室 健康対策グループというところが

やんわりと、呑み過ぎないようにしましょうというようなHP出しているのでした。

因みに分解能力が高いのは、極北と極南。

わたしもつくづくのんベーは、イヤだねーなんて思うのですが。



のんベーの損するところ。

呑みだしたら、時間をわすれてついつい深夜になってしまう。

お会計が、お料理代と同等かそれ以上かかってしまう。

タバコをいつもの倍吸ってしまう。

いろいろなことを忘れる。(時間、物、過去に何度もした話など)

口が酒臭くなる。


あー、あげているときりがない。

今日は金曜日。

飲みになど行かず、練習場へいくつもりです。

飲んでないときは、意思が強いですから。

揺らぎません。

エヘン。