タイヤ交換
36000キロに達しましたので、タイヤ交換。
ディーラーで見積もりしましたら、同一のタイヤ(ランフラット)で30万オーバーなんて言い出すものですから。
自分で購入して交換することに。
今度は、ランフラットでないものを履かせます。
ランフラットは、リムの部分が分厚くて所謂パンクしても80キロぐらいなら
走行可能なのですが、いかんせん乗り心地が。
タイヤが減ってくると、顕著に現れます。
そこそこのスポーツ性能があって、静粛性をうりにしてるものを。
考えた挙句、ダンロップのSP-MAXX。
245-40-18.
オークションストアで新品を購入しましたが、とんでもなく安価なので、ここでは書けないほどなのです。
ただ買ったはいいが、持ち込み交換してくれるところが、なかなかないのであります。
しかもランフラットお断りみたいな。
何軒かさがして、やっとやってくれるところ発見。
狭山のスーパータイヤセンターというところ。
機械を使って交換するのですが、なぜいやがるかが工程を見ていてやっと理解できました。
かなり腕力いるのです。
熟練のかなりお年をめした方がやってくれたのですが、その作業の確かさと大変さに感動。
おつりはジュースでも買ってくださいとおいてきました。
帰りの道のりは、ステアリングに感じるロードノイズが格段に小さくなったことに、うきうきしながら運転してきました。
しかしひとつ問題が。
そー、スペアタイヤどーするかです。
スペースないし。
パンク補修剤を入れとくしか、ないのかなー。