長妻議員宅にて

2時過ぎにPCデポで、長妻議員とパソコン購入。

もちろん御自分で始められる会社用。

ただ当方が持っているアプリの殆んどが、XP用のものばかり。

なのでOSがXPのものを買って頂きました。

組み立て終わって、いざと思ったらネットがつながらない。

おそらくルーターが原因ということで、ルーターに入ってみる。

やはり何処のルーターも192.168.1.1で入っていくのですね。

正解。

しかしご本人、ルーターのパスワード変更していてわからず。

ということで、電話でNTTに問い合わせて初期化の仕方を伝授。

これにかなりの時間を費やしてしまい、この時点で1時間経過。

「いやーソフト入れて2時間半でしょうか」なんて嘘ついてしまいました。

反省。

しかもテーブルからどけたMEのパソコンからメールのアカウントをエクスポートし

ていたのですが、なんともはや契約していないプロバイダのもので、設定しなおし。

おっといけない時間がなくなると思い、自分で持ってきたアプリのハードディスクを繋げて、解凍の作業。

毎度CDからアプリをインストールするのが面倒なので、すべてシリアルを入れてからイメージで保存しておるのです。

しかしその時に必要になるのが、DaemonTools

なんとそれがインストールできない。

DaemonToolsは仮想ドライブでアプリを走らせるとても便利なツール

もって行ったDaemonは437.

長妻議員の持っているノートのほうにも、インストールできない。

買って来たパソコンにCDを焼けるソフトは入っていない。

CDを焼くソフト(Dragn drop)もマウントしなければ入れれない。

あー万事休す。

なぜだろうと、8時過ぎに自宅に帰ってからも悩み続け。

おそらくSP2に対応していないのか、あるいはアンチウイルスのせいか。

そればかりではなく、プリンタをつなげてのはいいが、ドライバのCDを読んでくれない。

仕方なくネットから落としてくるも、それでもオフラインのまま変わらず。

あーやっぱり行く前にしっかり準備しとくんだった。

Daemon使えなかった時の事考えて、えっアプリ焼くの。

うーめんどくせぇー。

けど言ったからには、必ずやりますよ。


しかし2ちゃんねるでは、Daemonについてとてもいい質問してるのだけど、どうしても途中でチャチャが入っているので、どこにその回答があるのか探すの大変。


あれだけ荒廃した環境で、きちんと回答書く人って


どんだけやさすぃーのだろー