月日


今日は、嫁の誕生日。

それを祝ってプレゼントは、平日ゴルフ。

1週間も前から、お天気を気にしていましたが、朝起きたらやっぱりやばい。

6時出発。

花園あたりでは、かなり降っています。

7時15分到着。

またしても小幡郷。

8時15分スタート。

カッパをウエアの上から来て、仕方ないモード。

しかし3ホール終わったころから、雨やみました。

愛の力でしょうか。

午後は、少し太陽まで出てきて。

なんともラッキー。

気分良く自宅に戻り(こっちはやはり雨)。


夜は、予約してあった札ノ辻の初音屋へ。



雨の一番通りは、ちょっと風情あります。

場所は、ささ川の斜め向かい。


これもヤフーグルメの写真(自分でも撮ったのですが本当に下手)


カウンターにいたのは、私達2人だけ。

ずっと一人の仲居さんが配膳してくれました。


飲んだのは、「東洋美人」山口県 (株)澄川酒造場

このお酒洞爺湖サミットで振舞われたお酒だそうです。

感想は、軽い、飲みやすい。

初めて日本酒を飲む方には、いいかも。


今年の初土瓶蒸。

コースで頼みましたが、カウンターでは単品でぜんぜんオーケーだそうです。
ジャズがかかっていて、いい雰囲気出してます。
カウンターの後ろは、前面ガラス張り。

デートするには、かなりの穴場じゃないでしょうかと仲居も言っておりました。
昼間は、100畳のお座敷が観光客でいつも満員なんだそうです。

最後に凌ぎとデザート。3時間かけていただきました。

嫁にも喜んでいただいて、いい誕生日だったのではないでしょうか。

けっこう行って見たいお店、まだまだある。


川越で飲むときは、駅周辺よりも市役所周辺まで行かなきゃだめですよ。