あらら6/7

ドライバー安定してきました。やっとオーバースウィングには、見えないくらいになってきたでしょうか。


大切なのは、自身


これに尽きます。


左肩を入れる→右肩が下がる→左腕が耐え切れず曲がる→クラブが垂れる


ただ、左肩が回っていないとタイミングが取れないのと打ち急ぎになってしまったり、力でヘッドを動かそうとしてしまう。


結果→力のないスライスボールOR引っ掛けのフックボールしかでなくなってしまう。



プラクティス


1.  素振りをしながら自分のスウィングブレーン(気持ちよく振れたときの)   を確認する。特に切り返しのと時(トップの位置より多少下がるはず)の   グリップの位置。


2.  左手一本だけで、先ほどの切り返しの位置までテークバックしてみる。
   (安定して位置まで持っていくには、左手だけではなく左サイドでテーク   バックしないといけないことに気づくでしょう)。左だけで上げれる所に   は、限界があることに気づくはず。

3.  今度は右手を軽く添えてテークバック。絶対にグリップや右肘に力を入れ   てはいけません。

4.  右サイドに力を全く入れないことによって、インパクト後フィニッシュま   でスムーズに右肩が回ってくれます。
   クラブを振るのではなく、クラブに振られる感じ。

5.  オーバースウィングを直す事で、きれいなフィニッシュまで手に入れるこ   とが出来ます。