メモっておけばよかった

まず昨日の訂正から。
平均年齢は71歳でした。
まーみなさんお若い。しかもよく飲む。

この時とばかり、仕事のことをよくお話になります。
いつもでしたら、愚痴を聞くのがいやになるのですが昨夜はかなりいいお話が多かったような。

新法のメインテーマは、「多重債務者をつくらないこと」。
しかし多重債務者を作ってきたのは、大手の業者。社会問題となり、今度は自らすすんで自主規制。小規模業者にどれほど迷惑をかけているのか知っているのか。盛り込まなければならない社内規程の要項を見ながら、腹がたって腹が立って、というのが皆さんの意見でした。

70歳を過ぎた個人事業主が、自分のしてきた仕事へのプライドをズタズタにされて子供に委託することも出来ず、去っていかなければならない辛さを大手の社長は、どう考えるのか。

というような内容だったような。
74歳の方が、それを言われたときには、さすがにグッと来てしまいました。

ということで、みんなでこんな協会退会しようという事になり。
3ヶ月に一度ぐらいは、会合を開こうという事になり。
このそばで、その方が経営しているお店が2件あるので二次会行こうというはなしになったのですが、それは今度ということで解散しました。







相方の長年連れ添っていた猫の裕也が、昨日亡くなったそうです。
大往生だったそうです。
さようなら