人格

たいそうなタイトルではありますが、さほどのことではありません。
でもないかな。
ゴルフしてると人格が変わる方けっこういます。
車の運転のように。
しかもゴルフ場って広いけどかなり遠くまで声が聞こえるんですよね。

日ごろ仲良さそうに見えるのに、アドレスに入ってからガルシアのように時間がかかると「ったく、早く打てよ」なんていってるのを耳にしたりします。

この場合どちらがマナー違反かというと、かなり微妙です。

スロープレーもいけませんし、アドレス時におしゃべりしていてはいけませんし。

とにかく同伴者をいらっとさせない事。

逆にとにかく誉める方。必要以上に誉めるのは、ある意味作戦としか取れません。
こちらは、ちょっと悪質というか陰湿。
こういう人は、自分のことを干渉されるのが特にいやな方が当てはまるようです。

どちらにせよ、ゴルフ経験が長い方々は御自分のペースの作り方をよく知っていて、それで自分の世界を作りたがるようです。



高松志門というプロが行っていましたが、シロートさんはインパクトの瞬間「鬼のような形相になってる方が殆んどやね」スウィングで力が入りすぎるのを防ぐには「フィニッシュで笑顔をつくるようにせなあかんよね」といっていました。

怒ったら負けです。

ゴルフは笑顔で楽しみましょう。