私事

良い思いでが無いことは、なるべく頭の中から排除してしまおうという作用があるのか、なかなか最近自分の小さいときのことをよく覚えていない。
呑んでいる席などでよく話題に出る初めてしたことについて、記憶をたどってみました。

初めて映画館で見た映画

人から聞かれるときは、その時によって受け狙いで「兵隊ヤクザ」と言うのですが。しかしこれは、ずいぶんたってからテレビでシリーズでやっているのをみました。
実は、ずっと「オー」だとばっかり思っていたのですが、どうも違うらしい。
親戚のヒトシというお兄ちゃんの部屋に夏休み中泊まっていたことがあるのだが、そこの部屋のポスターだったようで。年齢からすると2番目に見たと思っていた「栄光のルマン」が最初だったようです。ちなみに10歳ぐらいだったろうか。
当時ハリウッド映画というよりもフランス映画のほうがはるかに幅を利かしていた時代です。


スティーブマックイーン主演。
「オー」は、ジャンポールベルモンド主演。
自分の中では、2大スターだった。



初めて勝ったレコード

人から聞かれるときは、やはりまじめにこたえる気にもなれず「漁り火恋歌」と言うのですが。これは、自宅にはじめてステレオと言うものが来た日にサービスで電気屋が持ってきたもの。
実は、ずっとサイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」(シングル版)とばっかり思っていたのですが、LPのほうが早かったようです。
買ったのは、リターントゥーフォーエバー


中学1年のとき、担任が森林(もりばやし)という方でジャズが趣味の数学の先生。その先生の勧めで購入。ピアノなのだけどボーカルが入っていた曲もありぜんぜん違和感なし。何度かその先生の家にお邪魔したことがあるのだけれど、数学と物理の文献が本棚を埋めていた、しかも洋書。そんな部屋がかっこよかったりして。
しかしホンニンはかなりダサく、他の先生からいじめられて自慢の長髪をばっさり切ったときには、びっくりした。ダサいマラソン選手が角刈りのヤクザに変身していた。(宗兄弟が瀬古に変身みたいな)
このレコード擦り切れるまでよく聞いた。最近居酒屋なんかでもずっとジャズ流していたりするけど、チックコリアのこのアルバムの曲がかかると笑ってしまう。


初めてシリーズいいかも。