個人情報保護士認定試験

CLALIS2005-10-04

KORサンのページで個人情報保護士認定試験というのを見つけましたので
早速、私も受けてみることにしました。
話をしたら娘も受けたいというので、がんばってみようかな。個人情報保護の検定、情報セキュリティの検定、パソコン検定を開催│全日本情報学習振興協会
テキストは売り切れになっていましたが、アマゾンでは、まだ購入可能のようでしたので
勉強してみます。

個人情報といえば、延滞債権に外国籍の人がいて、転居先がわからず
外国籍なので住民票も取ることができない。(最近しりました。はずかしい)
印鑑証明と免許証のコピーもあり、公正証書嘱託委任状もあるのに。
外国籍の人の住民票になるのは、外国人登録原票記載事項証明書なるものだそうです。
これは、本人か本人の代理人又は弁護士しか取得することは、できません。
司法書士では、無理です。要望は出しているようですが。

これって外国籍の人は、不利益に感じていないのかな。
外国籍だってローンが組めるし、さまざまな契約ができるのに。
一方的に訴訟起こされて、しらぬまに敗訴なんてことも。

S区役所に問い合わせたら、弁護士さんを通せばと。
申請書も弁護士さん持っているはずですと。
今日相談しに行ってみます。

私と同い年の弁護士なんだけど、なんか馬鹿にされそーだなー。
外国籍の人に融資したの、何年その仕事してんだよ。」

写真はクラリスの姉のスカリーです。
妻の兄の家に養子に行きました。
ちなみにうちで生まれた子犬は全てFBI女性捜査官の名前とっています。
そのわりに、みんな頭わりぃーです。