中小企業向け金融顧客管理システム

CLALIS2005-09-29

うちの会社が使っているシステムの物語。
会社を始めて当時勤めていた社員がパソコンお宅のようなやつで
暇な時間にDOSで走る金融システムを半年かけて作らせたんですが、
パソコンとエクセルの目覚しい発展のおかげで、5年前からWindows上で走る
ソフトを開発しました。
業務をしながら手直しを加えていって、今ではほぼ完璧に近いものといえます。
自分も昔は、大手金融会社に席をおいていたので、それに近づけようと試行錯誤の
日々でした。
完成を機に社員は独立し会社として販売しています。
今でも一緒にいってプレゼンしたりもしています。
もうかなりの台数を売りました。
なぜ台数かというと、5000口座レベルになるとどうしてもCPU容量が必要になるので
自作パソコンでないとストレスなく動いてくれないということです。
2000口座ぐらいだとノートパソコンでも十分走ってくれますか゛。

開発と販売をしているハートhttp://www.club-aki.com/heart/kinyu/
のマッキーとは、15年ぐらいの付き合いになるかな。
変なやつで、あんまり販売に一生懸命でないわけで、大きい会社から
問合せがくると、一緒に行こうと誘われます。

ほとんど宣伝していないのに年間50台ペースで売れているのは、ちょっとすごいかな。
実際に使って2年以上もトラブルは、ないからほぼ完成に近いといえます。

うちの場合は僕の自作機にいれて3台でネットワーク組んでいます。
使っていて一番いいとこは、領収書がでること、県庁に出す年次報告書を書くのが簡単
線引き(金利引き直し)もできちゃう、てなところかな。
圧倒的に関西から南で売れています。価格がとてつもなく安いから)

設置しに日本全国行って帰ってくると、その土地ならでわの金融事情のみやげ話が聞けて
かなりためになります。

自慢ですが、一部上場の会社2社にも導入しています。

協会のおじさんたちにも薦めるのですが、便利だとわかるけど
パソコンに対しては拒否反応をされる方がほとんどです。

絶対パソコンは、必要ですよ。おじさんたち。
もういい加減に紙を無駄にするのはやめましょう。
連絡事項もFAXはやめてください。
地球に優しい金融会社になろう。

18条書面がIT書面でOKになれば、携帯に領収書自動送信できるんだけどなー。