消費量

今年はアイスを欠かさない。 アルコールを飲まなくなった嫁の消費量が ハンパ無い。 いつもは、甘い物が欲しくなるのは冬のはずだった。 つられて私も夕食後必ず一つ。 冷蔵庫の前で、今日は何味にと悩む おじさんとおばさん。

へんでしょ

私の時は予報晴れのはずが雨で川床中止。 しかし本日から京都にでかけた娘家族の昼時。 ヤフー天気では雨☂️70パーセントなのに 涼しげに鴨川の川床でランチしとるやんけ! 神様の差別としか考えられない。 あー、またしても孫が憎たらしく笑ってるのか。 ま…

晴れ。

さあ二日目。 昨夜は雨でせっかく楽しみにしていた 川床での夕食は中止になってしまいました。 ほんとに残念。 で、翌朝。 晴れてます。 大内宿。 これが有名なのだけど、温かいのはこの気温ではちょっと。 ところてんに。 塔のへつり。 ここはどうでもいい…

八重の桜

少しの雨。鶴ヶ城。 何故にシイタケ焼き? 大きいお城。 さざえ堂へ登る階段。 嫁はエスカレーター、250円。 そして武家屋敷。 西郷家のお屋敷の最後は、女子供の自決シーンの再現。 んー、ネガティブな旧跡が多い。 平和で楽しい時間の方が多かったろうに。…

その日はやって来る

ここ数年、どうもイラっとする高齢の方の 行動、言動を目にする。 年齢からすると、皆のお手本となっていてほしいのだが。 ただすぐに自分もいずれ遠くない時間の先に こんな風になるのだろうかと頭を過る。 いやちがう。 私らの代になるともっと手がつけら…

台風一過

朝7時から、台風準備のお片づけ。 ああ楽し。 ブーゲンビリアの花びら、ほとんど飛ばされず。

15号と窓掃除

上陸前々日 去年の経験から玄関のドアを養生すべく2×2.5のビニールを買い込む。 上陸前日 横殴りの雨を期待して、窓サッシを適当に 掃除。後は雨に流してもらおう。 上陸当日 義理兄宅でビールをたらふく頂き帰宅。 ドアを養生し、鉢植えを隠し、パーゴラの …

やめとけ俺

ディーラーでも壊れたら即アッセン交換なこの部位。 摩訶不思議なデュアロジック。 で、壊れないように維持するためにオイル交換と思いきや。 ディーラーでは、交換不要を推奨。 ただ乗られている方たちを見てみると、不安からか2000キロ単位でしてますみた…

思いやり

嫁が入院していた時の本を引っ張り出して読み始める。 今回は恭一郎の従弟である松宮脩平の複雑な生い立ちも。 思いやるのであれば決して話さないこと。 今回は登場人物すべてが優しい。 最後の子供の一言よりも、飾ってあったボールのほうにぐっと来た。

Rain man

水曜日。 午後突然塚ちゃんが訪ねてきた。 そしていただいたお土産。 毎年恒例のキャンプ今年は長瀞だったらしい。しかし今年も3日間ずっと雨で。 あれ?3年連続じゃない。 「誰か雨男がいるんだよー」 とか言いつつ。 そういえば、塚ちゃんと泊まりでスキー…

非力

火曜日は用事で県庁まで。エアコンのレベルを 上げると、坂のぼりません。 なのでマニュアルモードで。 1.5年で1600キロ。 パワーは仕方ないとしても、このショックなんとかならないものか。

年の差

12時過ぎにスクールをでて そこで教えてもらった寿司屋へ。 疲れ果てて、満腹できっと帰りの車中は爆睡かと聞いたら笑って答える。 ところが、一睡もせず喋り続け 静かになったと思ったら、自撮りして そこらじゅうに写メ送ってるし。 すぐに返信こないと、…

サーファーってか

上の孫に1日遊んでもらおうと、御宿まで。 あらま2.5時間もかかるのね。 二人とも始めてなのでスクール予約して 9時からスタート。 しかしこんなにヘビーなスポーツとは 思わなかった。 沖までボードを持っていくのが、こんなに体力消耗するものとは。 一応…

喫煙場所

ついにこの病院も、喫煙場所がなくなった。 まあ病院の敷地内にあるほうが変か。 かなり離れた農道まできて、一服。 人はいないからいいのだけど、目の前の稲に なんか申し訳ない。

+6

11日の小川町。 なんだか降りそうなだけど、午後からはぴーかんに。完璧に熱中症対策してきたわりに、32度ぐらいで頭打ちのような。 後半は集中力あげてダボ一つの2オーバーで最終ホール。 いきなりOB。4打目、135ヤード9番でマン振りが良くなかった。いちど…

しっかり抱いて、そっと降ろして、歩かせる

おめでとう🎉 官邸が自宅になる日も そう遠くないかも。

盆踊り収支

大盤振舞いの割には、8,000円の黒字。 ちゃっちゃと決算書作り終え。 金曜日監査。 朝自治会長が福島の桃🍑一箱持ってきた。 昨日福島の何時もの果樹園に買いに行って来たらしい。震災からづっと米と野菜は福島だって。

サーバー

炎天の中、土曜の7時から設営して 日曜の11時に片付けが終了。 暑さで倒れそうだった。 ビールサーバーを二台置いて100円で販売。 ラスト30分は無料に。 まあ、赤字でもいいじゃないですか。 自治会の恩恵を一番うけてないのは、若い夫婦なのだから。 いや〜…

ブラック

2カ月ぶりの黒転。 いいんだかね。 この歳でもまだ数字を追い続ける。 慌ただしい月末がやはり好きだ。 総務部長との盆踊り打ち合わせまで。

来年もこの海これたらいいな。

イラモかな

なんだそうです。 そもそも日光皮膚炎になる人は、そこまで焼けませんて。間違いなく何かに触れたか、刺されたか。図鑑で説明して頂きました。 https://images.app.goo.gl/MMSrtvnPa7dJN3kk7 結構、海は怖いかも。

初皮膚科

生まれてこのかた皮膚科という所にかかったことがない。けどこの痒み我慢できないし、広がっていくような...... 駅向こうの皮膚科の待合室で暇つぶしに書いてる。要は水着とラッシュを着ていた以外のところに湿疹ができて、それが痒みの原因。 ネットでみる…

奇跡

信じてくれないかもしれないけど、西伊豆三日間全てピーカン。 台風はなんだったのか。 7時出発、宿のそばの海岸で4時まで。 お天気は今日だけと思ってて。 翌日、午前中の晴れ間にどっか行くベイと。 塚ちゃんが子供の頃に行ったという 猿のいる海岸へ。 ジ…

ウォッチャー

初めて若松屋にきてから30年超えるだろうか。 焼き担当のお兄さんは二人しか変わってないけど、バイトの方たちは随分様変わり。 韓国の若者から中国の若者。そして今はベトナムの若者。時代を反映してるのだろうか。 先週NHKのドキュメンタリーで、ベトナム…

昔から

ある程度の年齢になると「小さい時から」とは 言えなくなります。 だから昔からとか若い時からとか。 年に何回あるのか未だに覚えられない相撲。 いわゆる場所が始まると、若松屋のテレビ番組をゴルフに変えてとは、言えない雰囲気で。 ただ、昔から相撲と演…

58歳の水中メガネ

来週末の西伊豆のために、数年ぶりに新たな シュノーケルのセットを買ってみる。 この歳になっても、遊び道具を選ぶことの なんと楽しいことか。 完全防水のスマホケースも買い、じゅんびは着々と。

呆気

第三金曜の夜は自治会でして。 今回は盆踊りの段取りの相談。 9:30までかかり終了。 すると会長から「今年は山車ださない」と。 あらま、一年おきから毎年へシフトすると 8割型決まっていたと思ってたのに。 どうも○丁目自治会で却下されたらしく。 78歳会長…

長寿銭

総務部長から通夜と告別式の受付をたのまれて 月曜日と火曜日は斎場へ。 私の記憶より一つ上の105歳でした。 大正3年生まれ。 会葬にこられた方達、皆さんホンワカしてると いうか。ご身内の方もなんとなく自慢げというか。すごく羨ましい空気。 80年以上。…

千両役者

遼君優勝した。 土曜日から55ホール全て見た。 応援し続けた。 思わず大声を出してしまった。 彼にしかできないでしょ。 この筋書きで勝つの。 運やラッキーなどではなく実力。 飛距離、アプローチ、バンカー、パット。 全て日本では群を抜いている。 しかも…

闇金

別に闇の金融ではなくて、花金の逆かなと。 仕事柄、一日のほとんどで楽しい話に当たる事はないのだけど、それにも増して近場から重たいメール頂いた日には、かなり心も折れて。 そう、折れて。 近場で飲もうかと誘おうとした総務部長は、お父様(104歳)がな…