gift

法事の時だったろうか。 車で暇しないように用意してあった クレヨン。 二人で十二支を復唱して、10分で完璧な記憶に。 もうどんな動物でも描けるよと孫が言う。 それではと、難題を。 「じゃあ、悲しい象を描いて」と私。 クレヨンを見つめて、素直に考える…

お盆

風通しの良い畳の部屋。 灯籠。 線香の匂い。 親戚。 お盆だわ。 男の子のオモチャ、私的には興味アリアリ です。

長話

亡くなった叔父の長男から、電話を貰った。 ところどころ言葉につまりながら。 33年ぶりか。 地元の訛りがすごく、あまり昔の彼のイメージが湧いてこない。 ただ、ちゃんと長男になったかな。 田舎を出た人間は、もはやよそもん。 それは、地元でも都会でも…

inout

嫁の踵の事を考え、家のスリッパを 全てクロックスに変えてみた。 サイズがハッキリとあるからええわね。 裸足で履けるのも。 一度裸足でつっかけてしまうと、やめられんね。楽でさ。 神保さんの言ってたこと、実感。 義理兄の引越し祝いも実はこれ。 まあ、…

日曜も

翌日も、7時から。 今度は、片付け。 私も役員でもないのに毎年くるが、そういう オジさんがあと一人。 がんばるよね。 有名人なんだけどね。 日曜日片付けだと、沢山のお手伝いがくるので 例年よりかなり早くおわりました。 会長からお昼を誘われたので、遠…

一歩手前

毎年の恒例。 盆踊りの設営お手伝い。 7時から始めて11時まで。 シャツが重くなるくらいの汗をかき。 この時点で、まっすぐ歩けないほどに。 お弁当を頂き、自宅で水のシャワー。 多少スッキリ。 保冷剤を首に当てながら、駅前のレンタカー屋へ。予約してい…

偲ぶ

今頃は、通夜してるか。 よくうちの親父と夜中まで話こんでいたように 記憶している。 小さい時、叔父さんが息子達を遊びに連れてく時に、私も連れ出してくれたっけ。 親父の事も、そのいう事をきいてる私も 歯がゆく思っていたのだろう。 30年以上も前に羽…

静かな金曜

相方は。昨日から夏休み。 今頃、利尻富士登ってるころか。 月に一度、大量のパンとラテを持ってきてくれるお客様。強引に二人分置いてった。 私は、お弁当食べますから。

親父の弟が亡くなった。 お葬式には、行きたかったが 相方が夏休み。 叔父さんの息子達は、一週前からいると 聞いてホッとした。 仲の良い夫婦だった、昔から。

ビチャビチャビチャ

段取りを把握できていない二人。 ファストパスを並んでる間に、とにかき 何処のアトラクションに並ぼうと、マップ に集中。 電車にのり並ぶ。 聞いてはいたが、ここのアトラクションは 何かと、水が飛んでくる。 ビチャビチャになる10分前。 年齢も体格も容…

鉄工所の親父

地元から竿前といわれる昆布が送られてきたので 今年もたくさんの枝豆いただいたから、会社に行く前に 裏の爺さんのところへ。 ついでに、駐車場のこともお願いしたら、少しそっけなくって。 なので不動産屋にお願いするも、折り返しの電話すらかかってこな…

小川の町

小雨の中、オヤジ三人で仲良くラウンド。 私以外は、二人とも好調で。 言い訳になるが、左肘痛で右手で振って いたのだけど、ついつい左に引っ掛けて セカンドOB何回やったのやら。 しばらく、お休みいただかないとかな。 やらない間に、少し体重増やそうっ…

引越し

なんでか、人の引越しが楽しい。 なんでだろ。 何かのスタートに自分もあやかろう みたいに考えてるのだろうか。 エアコンを注文し、引越し車の手配をする。 もはや、引越し祝いのプレゼントは 本人が契約前から買ってあるし。 mede taiko to dais uki.

33回忌法要

嫁にとっても、節目になっただろうか。 早くに両親や姉を亡くしてると、こういう 機会が一つづつ心を整えていって くれるのだとおもったり。 まあ、経験がない人には到底計り知れない ことなのだけど。 少なくなった身内の数が、また増えだす 安心感。 癒さ…

1500➡️2600

高速3/4で、燃費16K/L。 初期にしては、かなりいい。 まあ3万Kぐらい走ったら、20Kまで いくでしょう。 5,000円で1,000K走ると言っていた娘の 言葉通りになるかも。 車は、乗ってこそなんよ。 F48-18d Msports ああ、冬が待ち遠しい。 早くスタッドレスほし…

カマキリ様

テラスのカマキリ様、大きくなられて。 35度を超えたら、固まって動かなくなった。 午前中、内覧をして 我が家で討論会。 価格には、それぞれの理由がある。 日高見と一の蔵の夏酒を頂く。

8か月ぶり

遠刈田を9時に出て、また仙台にもどる。 ずんだ餅の冷凍を買うためだけに。 10時には、仙台城跡の駐車場にすんなり 停められた。 お土産を買って、速攻で東北道に。 リハビリにも良いと嫁が運転。 私にブツブツ注意を受けながら。 また、9月に行こう。

夜会 山風木

サーバーからビールを注ぐ けっこうイケてる彼。 ここから始まる。 お料理の写真は一切撮らず。 これが、きいたー。 チェーサーを1リットル飲みながら。 さすがに締めの穴子の釜飯はたべれず。 おにぎりに。 おそらく、こういうタイプの宿は 他にはない。 …

オカマ

去年に続きまた御釜へ。 仙台から1時間と少し。 快晴。 んーなんか霊山ぽい。 エコーラインの途中で蕎麦を頂き、わざわざ ずんだ餅をかいに白石まで走る。 駅の売店で聞くと、冷凍なんだって。 あらま。 一つだけ買って。 さて、宿の時間には早すぎるし。 駅…

朝の匂い

やはりこの街 朝いい匂いがする。 雨上がりの朝は特に。 甘い森の匂い。

締め

ホテルまでの道すがら、ラーメン屋を さがす。 少しヤバげな路地のしかも地下へ。 あらま、満席。 冷やしラーメンをすすって、タクシーに。 🚕

飲み屋街

夜に予約した店にはまだ早いので、ちょっと国分町を散歩。 東北一の飲み屋街。 しばらくウロウロして。 目的がないわけではないのだけど。 そして、発見。 開店時刻のバル。 即効はいってビールを。 スペイン語、カウンターの上の黒板、皮の背が高い椅子。 …

伊達政宗様

前回行けなかった仙台城跡へむかう。 ホテルの駐車場にとめてタクシーで。 まあ、こちらの運転手の方たちはおしゃべり好き。 やはり、それぞれの震災体験を聞くことができる。 映像よりも、リアルで残酷。 城跡の石垣はほとんど崩れていない。 まずはお参り…

石巻

11:30に予約していたお鮨屋を目指す。 仙台から60キロ。 はたして、その価値は。 開店10分前に到着。 おまかせプラス10カン。 あっと言う間にたいらげた。 12時には、地元の方達で満卓に。 ただ写真は、恥ずかしくて撮れず。

引き続き東北

来週は木曜からお休みして去年に引き続き 東北へ。仙台から蔵王へ。 泊まる所も、まるきり一緒。 嫁は、食べ物。 私は、飲み物。 燃費何処まで伸びるか。 けど軽油だし経済的より 話のネタに。

35.5°C

土曜の午後から車屋へ一ヶ月点検。 お客様ゼロ。 担当は不在。 ノンビリ二杯目のアイスコーヒー。

しない土曜日

嫁から頼まれてたツタバラを剪定して 鉢を二つ入替。 オリーブの木を不思議な形に。 んー、自分でも何をめざしてるのか。

元何?

雨の火曜日。 町内のコンペ。 朝、近所の二つ年上の方がデリカで迎えに来てくれる。 この方が現在のゴルフ会のOY会長。 つぶらだで表彰式も終わり(私、ビリでした) 帰りも同乗する。 深夜に台風が来る予報なので、これから作物をある程度 収穫するのだと。 …

リノベーション

近しい人が、マンションを買いそうなので。 人事なのだけど、どうしても気になって。 どうか、古めのを買っていただけないかと。 わざわざ。 だって、内壁どうしても塗りたくて。 ジョリパッドもシーラーも下地もあるし。 鏝もあるし。 おまけに腕も、なーん…

現実

市の財政が、あれだから ここなんか、あれだ いつになんだか。 会社がある地元の人たちの口癖だったものが。 現実になろうとしている。 私の会社の前の県道の歩道拡張計画。 5年以内に実行されると、大家さんが言って きた。3.5メートル下がらなければならな…

降られない

天気予報は、雨だったけど結局降らず。 早めに着いて、恨めしく空を見ながら。 終始、下ちゃんが笑いをとり 楽しいラウンドでした。 住職は、82回と今年ベスト。 下ちゃんの毒にもへこたれず、大したものです。地元に戻ってからは、うどん屋で宴会。 よく笑…

近所

ここだけは、カウンターなら喫煙オーケー。 けど、吸っている方いないけどね。 亀の手があったけど、白いシャツを着ていたのでやめときました。 家から10分。 ありがたい。

戦争って

昨今の戦争映画、あまりにもリアルすぎて 見た後に、戦争はしちゃいけないものって感じるより 人間ってなんて残酷な生き物で、そんな血が流れている自分に嫌悪感 すら感じるかのようで。 私たちの子供の頃の戦争映画といえば、正義の味方アメリカ軍が 悪の巣…

ネグレクト

めんどうが見れなくて迷惑をかけないように。 そう、育てない。 育たないように。 近所の放置された10メートルを越える2本の大木を見るたびに、そう思う。 一番高くなっちまったから、雷が落ちる確率もかなりのものかと。 おそらく見積もりとったら、50マン…

ファイト!

下のマンションの前で 外国人の女性どうしが、激しいケンカ。 何語なのか、サッパリわからないが とんでもない大声で、怒鳴りあう。 延々30分は、続いたろうか。

木陰 風 音楽

ダラダラと土曜日を過ごす。 少しの風と日陰がここちよい。 夕刻前に義理兄からのお誘いで居酒屋へ。 明るいうちに飲み始め、明るいうちに 帰る。 いわゆる、ジジ飲み。 冷えた日本酒が美味しい。

若さ

若いっていいよね。 日焼けしても、シミにもならず。 25歳と、ラウンド練習1.5R。 私は、アプローチ中心に。 久々の39回。 だけど、なんとなく納得できず。 まあ、いいか。 終了後、若者の家族と焼肉へ。 日焼けが、眩しい。

足のせい

ローファー4足目にして、やっと足に合うのが見つかった。 リーガルショップで3足を無駄にしてしまってから、スリッポンは 私の足には無理なのかとも。 けど、ここのお店のおじさん、かなり一生懸命で。 私のサイズだと、23.5センチになってしまうのだと気づ…

何年ぶりだろう。思い出せないくらい昔。 そう、ずっとイーグル取ってない。 いや、取れてない。 しかし、土曜日。 いつもの先生たちと。 東軽井沢ゴルフ場。 3番。 難なくツーオン(距離表示がかなり甘いような)。 プレッシャーがかかるパッドほど、くだりの…

銀杏

叔父の庭にあった小さな銀杏の木。 銀杏は、頻尿と喘息に効果があるのだという。 ああ、親父たちの救世主だわ。

父の日

戸田の叔父さんのところへ。 半年ぶりかな。 わざわざ電車で行き、おばさんの手料理と姪が作るハイボールを 飲む。 父の日も近いので、キャンペーンでもらった旅行券をプレゼント。 叔父と私の酔いが回ってきた頃、姪の妹のカミングアウトが。 真剣に交際し…

体長2センチの神様

こいつだけは、やっつけない。 元気に育ってくれることを陰ながら応援する。 だって、虫食べてくれるからね。 カマキリ 様様。

徹底的

昨夜、お店に入るなり会長から渡された。 絶対にお金を使わせないという気遣い。 なんだか、子供になったような気分。 東武動物公園か、はたまた日光か。

Fday

今夜は、U会長の新社屋の一階に入った イタリアンで幹事会。 毎度、会長にゴチになるのも。 で、プレゼント持参。 ちょうど父親のような年齢だしね。 一度行ったはずだが、ワイン飲み過ぎて 美味しかっかどうか。 乗換中......,. ホームで痴漢容疑で若者が4…

耳障り

2.3年前だと、ちょっと古く感じるのだけど 30年以上経つと、まだどこかでかかっていると ついつい新鮮に感じてしまう。 BR4がどうしても復元できず、仕方なくせっせとYOUTUBEからダウンロード して。溜まってみると、全てが80年代だったり。 親父になったも…

全て予定通り

金曜日、会社の駐車場で受け渡し。 あれま、ホイールブラシセットと頼んでいたのだけど ホイールクリーナーになっていたりして。 バックアップに20分。 営業のN君と世間話。 土曜日は、ドライブと決めていた。 朝7時には家を出て軽井沢まで。 買い物して、決…

55000

今の車とも、今日でお別れ。 同メーカー乗り継いで、今回で6台目。 なんだか、これが最後になりそうな。 だんだん、自分に不似合いになってきたような。 いがいと、手がかからない(壊れない)ことは つまらないことなのかも。 しかしまあ、営業が洗車セットを…

しっかり見とくんだった。

数日前の夢。 白髪頭の義理兄がカウンターの中でワインを注ぎ。 白髪頭の私が、テーブルでオーダーを取っていた。 店のつくりは、まさしくDinerな感じ。 けど、キャルソンのかっこうしていたような。 けど、薄暗くてBarっぽかったし。 ただ、女性客で満席で…

裏は畑です

土曜日にお客様とテラスで焼肉したものだから、この床に着いた油に誘われてまた虫が寄ってきては、たまらないので 日曜日は、早朝から5年ぶりの剥離作業。 10リットルの剥離剤を使い切り、目地まで 当時の色に。 キレイになった床は、裸足でも平気。 9時に帰…

誕生

姪に二人目の赤ちゃんが誕生した。 この車での最後の高速なんて話しながら。 母子ともに元気。 やはり、これだけで奇跡なのだと。 面会時間が待ちきれなかったかのように お爺ちゃんは、到着していた。 皆んなが赤ちゃんの方ばかりかまうので ヤキモチのお兄…